2016.03.23

羽毛布団の洗濯。コインランドリーも利用して成功

45歳の会社員兼主婦です。数年使用している私の羽毛布団。非常に快適なのですが、羽毛布団のタグには洗濯しないで下さいという文字があります。しかし、布団カバーだけ洗っていても、すっきりした感じがしません。湿気を含んで、重たくなっていると感じたら、普段は外に干して日光をあてる程度でした。多少のふんわり感は戻りますが、年々、厚みがなくなり、湿気を含んでいるような感覚。クリーニングに出すことも考えましたが、サイズも大きいですしお店に持っていくのが面倒でした。

そこでネットを使って調べた所、羽毛布団の洗い方がズラリ。その中にはもちろん「洗ってはいけない」という意見もありましたが、「洗いましたが大丈夫」という方もたくさんおられ、その言葉を信じて家でやってみることにしました。もう長年使用していましたし、何かあってもいいという思いもありましたので、洗うという選択をしました。

ネットによると、風呂のバスタブで漬け置き洗いする方法や手洗い方法、又は洗濯機に入れてまわしてしまうというやり方が載っていました。元々面倒な事は嫌いですので、思い切って洗濯機に放り込むことにしました。洗いたい羽毛布団は2種類あり、両方とも中身は100パーセントフェザーで、一つは薄手の物、一つは厚手の物でした。

そこで失敗することも加味し、薄い方から試すことにしました。洗濯ネットにも入れず、直接洗濯機に投入します。洗剤はホームクリーニングエマール。柔軟剤は入れません。スイッチを入れたら、水が自動で張られます。時々蓋を開けて、手で押し付けます。そうしないと、水を弾いて浮いてきますので何度が押し付けて水を馴染ませます。そして、普通の洗濯時と変わらないコースで後は洗濯機にお任せ。家に乾燥機はありませんので、近くのコインランドリーへ乾燥だけしに行きます。

この時も直接投入します。この時注意したいのは、しっかり乾燥することです。湿っているところが残っていてそのまま自然乾燥すると、中で偏りが出来てしまいますので、手で触ってよく確認します。乾燥が出来上がったらフワフワとしていました。家に持ち帰り、床に広げて、中の羽毛を均一になるように手で整えれば、完了。何の問題もありませんでした。

そこで、分厚い方も洗う事にしました。サイズが大きいので、自宅の洗濯機に入れると、キチキチできちんと回らない感じでしたので、初めからコインランドリーで洗う事にしました。洗剤が選べませんので、少々の不安はありましたが、思い切って投入。普通のコースを選択。それが終われば、その手で乾燥機へ。乾燥するのに時間はかかりましたが、出来上がりはこちらもフワフワでした。同じように床に広げて羽毛を均等にするような感じで整えます。これで完了です。

洗う前は湿気も含んでいますので、購入時よりボリューム感がなくなっていました。しかし、洗濯し乾燥機に入れたことで、元のボリュームになりました。普段は、洗わず天気の良い日に干したりしていましたが、ここまでのフワフワ感はありませんでした。洗濯後、中の羽毛が出たりしていないかも心配でしたが、自宅の洗濯機でもコインランドリーでも、羽毛が落ちていることはなく、現在も使用していますが、何の問題もありません。

しかし、ネットに書かれていたように、コインランドリー等を使用する場合は、必ず布団にほつれがないか確かめないと、羽毛が出てしまい、ランドリーがとんでもないことになるらしいです。
さすがにそこは、きちんと確かめました。ついでに、羽毛と綿混合の枕も洗濯機で洗濯してみましたが、こちらも弾力が戻り、清潔感も保て快適です。